猫又。長く生きすぎた猫の伝承
長く生きすぎた猫は、猫又という妖怪になるという話は、古くからあるそうである。
典型的なパターンが二つあって、山奥の野生の猫がなる場合と、人に飼われている猫がなる場合があるらしい。
また、古くから伝えられる有名な妖怪なだけあり、 様々なバリエーションの伝承がある。
妖怪猫の話は中国にもあるが、日本においては、鎌倉時代の藤原定家の「明月記」に書かれたものが、現存する最古の記述とされている
それによると、「猫又は山に住み、目はネコのごとく、体は大きい犬のよう」との事である。
『猫跨病』なる病気の記述もあるため、狂犬病にかかった獣がその正体ではないか、とする説もある。
送り狼。守り神か、ケダモノか
送り犬の場合も、あるいは、送り鼬という場合もある。
送り犬のイヌは、ヤマイヌの事で、やっぱり狼なのかもしれない。
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いずれにしても性質は同じで、夜道を歩く人の後ろにひたすらついて来る。
しかしついて来るだけで、他には特に何かをするわけではない。
ついてくる理由としては、ふたつの説がある。
ひとつは、送り狼は、危険な獣や怪異がいる事も知らずに、危険な道を行く人を、守ってくれているという説。
もうひとつは、その前を行く人を食ってやりたい、と隙をうかがっているという説。
後の方の説の場合、もし転んだら、すぐさま狼は襲いかかってくるのだとされる。
鎌鼬。疾風に乗り、切り裂いていく
風が吹いてきたかと思えば、人や物を切り裂き、傷つける妖怪。
つむじ風に乗った、化けイタチだと考えられている。
鎌鼬の鎌とは、その鋭い爪のことともされるが、実際に鎌を持っているのだと考えられる事もある。
鎌鼬に切り裂かれる時には痛みがないともされている。
そのために傷つけられた人は、その流れる血を、他人に指摘されるまで気づかないということもある。
3柱の神のようなものだとされることもある。
どうも、最初の神がつっかかり、次の神が斬り、そして三番目の神が(痛みがなくなるように)薬をつける。
古くから、そもそも妖怪ではなく、特殊な風なのだという説も知られているらしい。
鬼熊。年老いて化けたクマ
クマは年老いると、鬼熊になるのだという説がある。
鬼熊は、夜更けに時たま、人里にやってきては、牛や馬などの家畜を食べるために、小屋から奪い去るらしい。
古くはこの鬼熊を捕まえたり、退治したりした、という話があったようだが、いずれにしても、これは凄まじい怪力の持ち主であり、武器を持った数十人がかりでの仕事だったようである。
熊を殺してしまったら、その熊の住んでいた山が必ず荒れるという伝説もある。
アイヌ民族の間でも、クマは非常に特別視された動物神であった。
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異獣。猿みたいだが猿でない
異獣は、山道を行く人の前に、時折現れるという、奇妙な獣。
猿に似ているが、決して猿ではない。
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頭の毛が長く、てっぺんが白い。
人を襲う事はあまりないようだが、あまり馴れ馴れしいという事もない。
昔、越後(新潟県)の山で、竹助 という人が、この獣に遭遇した。
彼は道中、石に腰かけ、焼きご飯を食べていた。
すると突然、猿みたいだが、猿でない奇妙な奴が現れ、焼きご飯をくれ、とばかりに指さした。
竹助がそれを投げてやると、そいつは嬉しそうにそれを食い、お礼のつもりか、竹助の荷物を持って、歩くのが楽な道を案内してくれたという。
その後、竹助と別れたその獣が去っていく時の速度は、疾風のごとし速さだったそうである。
覚。人の心を読む獣
この覚はまた、猿に似た姿とされる妖怪で、森や山で、人前に現れては、その考えていることなどを言い当て、隙あらば、とって食ってやろうとするのだという。
典型的な話として、「お前は怖がっているな」、「お前は逃げようとしているな」、「お前はもう諦めたみたいだな」
というふうに、考えていることを次々言い当てるのだが、偶然、砕けて飛んできた木の破片などに打たれて、逃げ去っていく、というものがある。
つまり、予測できることより、予測できないことの方が恐い、というオチなわけである。
以津真天。いつまでもつきまとう怪鳥
食糧不足などの際に、見捨てられて餓死した者が、この妖怪鳥になるとされる。
その姿は、猛禽のようである。
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以津真天とは、自分を見殺しにした者たちに「いつまでも」つきまとうという事で、そう呼ばれるようである。
あるいは死者が、放置されている自分の遺体を見て、「いったい「いつまで」ほっておくというのか」という怒りに由来するという。
死にゆく仲間を見捨てた人が、その仲間の恨みを思い、心を痛めた時、そこからこの妖怪は誕生するのだとも言われる。
波山。熱くない火を吐く鳳凰妖怪
婆娑婆娑、犬鳳凰などとも呼ばれる波山は、巨大な鳥妖怪。
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人里の近くで バサバサと羽ばたく音を立てるともされるが、人前に姿を現すことは滅多にない。
赤色の鶏冠を持ち、真っ赤な火を吐くとされるが、この火は熱くなく、物を燃やすこともないという。
基本的に、人前に姿を見せた場合でも、危害を加えてくることはないようである。
海和尚。海坊主と混同されがちな亀
古くは神秘的な動物とされていたカメの妖怪。
体はカメだが、顔は確かに人間の和尚さんというような描かれ方をする事がある。
海で死んだ人たちの怨霊という説もあるが、 一方で地域によっては、かなり神格化されており、良き妖怪とされている。
海坊主と同一視されることもあり、その場合は、海坊主がカメの姿になったのが、この海和尚なのだとされる。
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片耳豚。影のない子豚
片耳豚は名前通り、片耳のない子豚妖怪であり、両耳のない、耳無豚というのもおり、片耳だけないか、両耳がないかの違いで、その性質はほとんど似たようなものだという。
どちらにしても影がないとされ、 唐突に現れては人の股をくぐろうとするとされる。
その時に股を閉じれば、この豚妖怪は諦めて去るが、もし股をくぐられてしまった場合、その人は災難にあうとされる。
死ぬ場合もあれば、子を成せなくなってしまう場合などもあるそうである。
件。予言してすぐ死ぬ
牛が時々この妖怪を生むのだという。
一見はただの子牛だが、突然人の言葉を喋り出す。
そして何を言うかと思えば、的中率100%の予言をして、その後は死んでしまうのだという。
件という名は、人と牛の漢字を合わせたものとされる。
古くは半人半牛の姿とされ、牛の体に人間の顔とされる場合もあれば、人間の体に牛の顔とされる場合もある。
絶対予言の子牛妖怪というイメージは、 幕末頃から登場し始めたものらしい。
また、大きな災いが起こる少し前に誕生し、様々な予言をして、その災いが終わった時に死ぬ、という説もある。
大旅淵の邪神。竜宮のような存在の神か
昔、土佐(高知県)に、穴内赤割川と称された川があって、そこに、大旅淵と呼ばれた深淵があった。
その大旅淵には、邪神 が住むと噂されていて、機嫌を悪くすると、暴風雨を起こすということで、人々に恐れられていた。
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ある時、一人の若者が、淵に釣りに出かけた。
するとどうか、次々に魚が釣れて、大喜びで家に帰ったが、大量の釣った魚は、全て木の葉に変わっていたという。
また、ある男が、淵には魚が豊富だという話を聞いて、鵜という鳥を利用して魚を捕る、「鵜飼い」を行おうとした。
しかし放った鵜は、水中に没したまま、帰ってこない。
不審に思った男が水中に潜ってみると なんと水底には、立派な殿閣(宮殿)があり、鵜は、そこで機を織っていた美しい女のもとに止まっていたのだった。
男に気づくや、女はすぐに言った。
「ここは人間の来る場所ではない。早く帰れ」
男はあわてて、鵜を放ったことを詫びて、急いで逃げ帰って行った。
さらに、力自慢で有名な力士の男が、この深淵のかたわらに通りがかった時、そこに巨大な蛇が横たわっていた。
男は、「通れないからどいてくれ」と頼んだが、蛇はなかなか動かない。
イライラした男は、近くの松の木を引き抜いて、蛇の体を打った。
すると蛇は退いた。
だがそれから、夜な夜な邪神が、男の枕元に現れては、苦悶を訴えるようになった。
そしてある時、男はついに高熱をだして、悶え死んでしまった。
その体には、蛇の鱗のようなものが残っていたという。